人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラがはねたら 老舗のローマ料理店で (ローマ再訪 10)

オペラがはねたら 老舗のローマ料理店で (ローマ再訪 10)_d0176837_22004793.jpg
そもそも南欧のイタリアやスペインの人々は宵っ張りで、夕食の時間がとても遅く、まともな店は20時以降にしか開きません。だから、観劇の前にプレシアターメニューをいただいてから、なんて文化がないんです。最近では、オペラの開演も少し早くなってきていて、週末などは18時、19時に開演ということもありますが、普通は20時以降、夏なら21時。幕間を含めて3時間から3時間半のオペラがはねるのは23時以降ということになります。その後に、ワイン片手に観劇の感想を語りなあいがらのんびり食事をするというのがこの国の習慣で、いったいいつ寝てるんだろうかと思います。

今回は一人での観劇なので、どうしようかと思っていたところ、偶然知ったのがオペラ座の真向かいにある創業1870年の老舗のローマ料理屋 "La Matriciana"。ローマのオペラ座には何度も通っていて、こんな店があるのを何故知らなかったのだろうと灯台下暗しな感じでしたが、宿もすぐ近くにとっていることだし絶対に行ってみたい、と思い、早速、電話で予約してみました。(通じるかな…)つたないイタリア語で『今晩一人席、23時に予約したいのですが』というと、お店の人も慣れたもので、『ああ、オペラの後ね?(Dopo de teatro?)』とすぐに状況を理解した応対でした。これで一安心。

さて、全3幕の『椿姫』は2度の幕間休憩(intermezzo)をいれて、終わったのがすでに23時半。慌てて外にでると、本当に通りを隔てた真向かいに燦然と輝く ”La Matriciana"の文字が…。店に入ったのは23時40分ごろ。ほとんど空席だったのに、それから続々と予約客が入ってきてあっという間に満席に。午前零時のレストランとは思えない盛況ぶり。こんな時間からでも、ちゃんと食事をして帰るんです。やっぱりすごいなイタリア人。

オペラ座関係者の御用達でもあるらしいお店の壁一面には、著名人と思われるサインや、オペラのプログラムなどの額が所狭しと飾られていました。もしかして、パヴァロッティやカラスもこの店に来たんだろうな…。


オペラがはねたら 老舗のローマ料理店で (ローマ再訪 10)_d0176837_23131111.jpg

食事自体は、真夜中の晩餐ということで軽めに。
アンティパスト代わりに、コントルノ(Contorno:野菜のサイドディッシュ)のプンタレッラ(Puntarella)を一皿。プンタレッラというのは、チコリの一種で苦みの効いた野菜。ローマの冬の風物詩的な食べ物です。丹念に皮をむいて水にさらしたものに、オリーブオイルとアンチョビのドレッシングをかけていただきます。冬にローマに来たらこれを食べずには帰れない、というものです。

オペラがはねたら 老舗のローマ料理店で (ローマ再訪 10)_d0176837_23060504.jpg
そしてパスタ。
夜中だからプリモのパスタ一皿で終わりにしようと思っていたので、うぅーーーん、とメニューを眺めた結果、ちょっと奮発して黒トリュフのフェットチーネ(Fettuccine con tartufo nero)を選ぶ。20ユーロ。そして、ど~んと運ばれてきました。給仕のおじさんがとてもフレンドリーで、日本人女性が夜中にこの量のパスタを平らげるのは大変だろうと思ったのでしょう。"Buon Laboro!"(頑張って!)、なんて言われてしまいました。それにしてもこのトリュフの盛り加減、多すぎやしませんか?だからといってこんな高級な食材、残すわけないじゃないですか。しっかり完食させていただきました。

オペラがはねたら 老舗のローマ料理店で (ローマ再訪 10)_d0176837_23085810.jpg
その後、おじさん、『よく食べたねぇ。ドルチェは?』
首を横にふると、そうだよね、もう眠いよね。早く帰ってお休み、というような表情でお勘定を持ってきてくれました。

"Buona notte"


La Matriciana
Via del Viminale 44
by chiarablue | 2018-03-02 23:59 | イタリア/地中海世界の旅 | Trackback | Comments(0)

地中海人(「ばはる☆あびあど」البحر الأبيض とはアラビア語で地中海のこと)56カ国訪問


by chiarablue

カテゴリ

全体
舞台/コンサート
アート/美術館
イタリア/地中海世界の旅
カイロ歴史地区散歩
エジプト日記
エジプト砂漠の旅
国際協力/出版
連載☆人々がつなぐ国際協力
パレスチナ再訪
復刻☆アスマラ日記'95
旅/その他の地域
日本
オペラ/ミュージカル/舞台

タグ

(77)
(35)
(33)
(30)
(26)
(25)
(24)
(23)
(22)
(20)
(20)
(16)
(15)
(14)
(13)
(11)
(11)
(10)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

最新の記事

GBBOM
at 2023-03-08 09:13
John Owen-Jone..
at 2022-11-17 14:13
John Owen-Jone..
at 2022-09-18 11:27
The Great Brit..
at 2022-08-08 10:44
Mimma the Musi..
at 2022-01-30 11:08

以前の記事

2023年 03月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 03月
2020年 11月
2019年 10月
2019年 02月
more...

ブログジャンル

演劇
旅行・お出かけ